読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BBBlog

インドに住んでた某山の上にあるグローバル大学学生のブログ

近況報告

お久しぶりです

 

Google Bloggerからの記事移行も終わり2ヶ月ぶりの更新です。そう、インドに来てもう2ヶ月、驚き。

この2ヶ月間何回もブログ更新しようと思いつつも、全くネタがなく…というのは嘘で、真逆でした。

2ヶ月間本当に濃い経験をしまくってネタがありすぎて何書こうか迷ってたらいつの間にか次の日、みたいな。

まあそれでもTwitterではかなり発信してたと思ってるんですが、やっぱりこうやってゆっくり時間とって、SNSではないところにまとめるってのも大事かなと思いやした。それにTwitterばっかりでFacebookもブログも更新してないせいで母親から「変なこと聞くけどあんた本当にインドおるよな?」と疑われるっていう事件が起きたので気合入れ直します。

 

ここから本題

 今日はとりあえずブログ書いてなかった間、何してたかざっくりとまとめてみることにします。

 

・プログラミング

・情報収集

・ビジネスプラン考える

・汚いヒンディー語を学ぶ

・飲み会

 

とりあえずこの5つ以外何もしてないです(たぶん)。

まず第一にプログラミングについて勉強しながら思ったこと、"みんなプログラミング学ぶべき"

先日、AppleWWDCで発表した "Swift Playground"、コンセプトは "誰でも、楽しく簡単にコードが書ける" なんですけど、なんで誰もがコードを書く必要があると思いますか?結論からいうと、"アイデアを形にするため" だと僕は思ってます。「この作業めんどくさいな、こういうのあったら便利なのに…」っていうのがPC1つあれば作れちゃう、誰でも。かっこつけていうと "想像から創造するための最高のツール".。みんながコード書いて、それぞれの "あったらいいな" を形にすれば良い世の中になるんじゃないでしょうか、っていうちょっと真面目な話でした。

 

次は情報収集についてですけど特にありません。起業するためにどんなスタートアップがイケてて、どんなスタートアップが死んでるのか見たり。イケてるイケてないの判断はcrunchbaseってとこで、どれだけ資金調達できてるかで判断して、イケてたら徹底的に調べる、みたいな。

Tech in Asia - Connecting Asia's startup ecosystem

TechCrunch - The latest technology news and information on startups

http://yourstory.com/

こっちで学んでるのがプログラミングなだけあって、Tech系のサイトばっかりですが、こういうのいつもオタクみたいに眺めてます。

ちなみに1番目のTech in Asiaは年に数回でっかいイベントを東京、シンガポールジャカルタでやってて今年からバンガロールでやるらしく、普通に入場すると1番安いチケットでも$299とかするから、どうにかして入れんかなーと思ってたらボランティアスタッフ募集してて、超絶美人シンガポール人のお姉さんとスカイプで面談した結果、無事スタッフになれました。東京でも9月頃にあるので興味ある人は参加したらおもろいかも。

 

ビジネスプランについて、これも特に書くことはないんですけど起業に向けてとりあえずビジネスプランを1日2,3個は考えてます。かなりの数ある中で勝負できそうなのは3個くらい。まあ詳しく聞きたい人は個人的に連絡でもくれたら熱く語ります(笑)

 

汚いヒンディー語について

チューティヤー!!!!!!!!!

※知りたい人はググッてね

 

そして最後に1番大切な、飲み会。

これはほんとに楽しかったし、最近は全然ないけど少し前までは毎週学校の中で開催されて、週に一度の最も有意義な時間でした。

っていうのも、前回の記事でも触れたとおり "人間関係" に関わってくるもの。

7月から学校の紹介でインターンする予定だったのに、こっちで出会って本当にお世話になったサイバーエージェントベンチャーズの河野さんと島村さんと飲み会で仲良くなったおかげで、7月からバンガロールに行ってスタートアップで働いてみるっていう選択肢ができた。

その他にも、学校経営者の斎藤さんや、テラモーターズ経営者の関さん、日本でクラウドソーシングで起業してる鈴木さん、他にもいろんな人と知り合って、いろんなアドバイスをもらったり、朝まで語り合ったりしてとても有意義な時間でした。

1度記憶をなくして外で砂だらけになって寝てたのは内緒。

 

 

というわけで、ざっくりとまとめてみて疲れたのでこの辺で終わり。

今度こそは近いうちにまた更新します。

f:id:ktjnnnnn:20160615195331j:plain

さらば!