BBBlog

インドに住んでた某山の上にあるグローバル大学学生のブログ

ポケモンマスターへの道

f:id:ktjnnnnn:20160714143802j:plain

 

こんにちは、おひさしぶりです。インドのポケモンマスターこと小手川が南インドはバンガロールからお届けします。

 

今日のコンテンツはこちら

  1. 反牛丼勢力が支配する地から、牛丼革命軍の拠点へ引越した話
  2. Tech in Asia Bangalore 2016スタッフをやっててお姉さんに恋する話
  3. NinjaHubというシェアハウスで忍者を目指す話

以上3点でやっていきたいと思います。

 

まず1つ目、7月2日にITスクール、misaoのあったデリー近郊のグルガオンから南インドのIT都市、バンガロールに引越しました!ITの授業に区切りがつき、本来ならインターンシップが始まるところだったはずでしたが、いろいろありましてバンガロールに来ちゃいました!(この件に関しては3つ目のコンテンツで書きたいと思います)

misaoの皆さん3ヶ月間本当にお世話になりました!!

と、話変わってここでデリーとバンガロールの差について書いていきます。まず空港について一番最初に思ったことは

「涼しい!!!空気きれい!!!」

でした。バンガロールは高校の地理でもやったようにデカン高原っていう高台の上にありケッペン記号でいうAwのサバナ気候に属していて気温の年較差が少なく、季節は乾季と雨季に…(以下略)。

という感じでかなり涼しくて快適で、半径500mくらいが見えないデリーの大気汚染とは違い空気がかなりきれいなのでとても過ごしやすいです。写真はありませんが家の近くはなんかアメリカっぽい雰囲気も醸し出しています。

そして、なによりでかいのが

牛肉を食えること!!!

これはなによりでかいです。こっちに到着した次の日には日本食レストランで焼き肉、ローストビーフなどなど、さらに先日はステーキも堪能させていただきました。いや、インドに吉野家が進出する日が待ち遠しい。バンガロール、本当に有難うございます。

f:id:ktjnnnnn:20160714191118j:plain

 

そして2つ目、Tech in Asiaというアジアの様々なスタートアップや投資家が集まるカンファレンスがインドで初めて行われるということで「ちょうどインドいるし行こう!」ということでお金のない僕はボランティアスタッフとして参加しました。

f:id:ktjnnnnn:20160714144316j:plain

僕はSpeed Datingという、スタートアップが投資家に自分が作ったプロダクトやサービスをプレゼンするブースで1日目は受付、2日目はタイムキーパーをさせてもらいました。1日目は仕事の関係上暇な時間が多かったのでいろんなブースを見て回ったり、メインステージを見に行ったりしましたが、インドでの開催なのでほとんどがインドのスタートアップ。メインステージで登壇してる人の中にはたったの2つしか年齢が違わないのに今や世界が注目してるOYO RoomsのCEOのRiteshなどがいて自分と彼らの差を思い知らされたようでした。もちろん中にそのサービス、どういった現状の問題を解決してて、どう便利なの?っていうのもありましたが、彼らも何かしらのアクションを起こしている時点で自分は負けているなーと思ったり。でも、それと同時に2年もあったらどうにかOYOのCEOにも追いつけるんじゃねえか?てか追い越したい!という闘争心が湧いてきたりもしました(笑)

2日目のタイムキーパーは、投資家とスタートアップの会話が隣で聞けてかなりおもしろかったです。1時間で10組のスタートアップが1組の投資家にプレゼンするのを4時間分やってたのでたまに話し聞かずにボーッとしてた時もありましたが、スタートアップのアイデアだけでなくアプローチの仕方も様々で、勉強にしかならなかったです。

いろんな人と繋がれたり、ボランティアのメンバーも面白い人ばかりで本当に参加してよかったです。

f:id:ktjnnnnn:20160714143620j:plain

申し訳程度にはなりますが、お姉さんに恋した話について。Tech in Asia Singaporeから来てるスタッフのお姉さんがめちゃかわいかった。年上のお姉さんに優しくされたり、ニコってされると恋しちゃうようなちょろい男なんですが、とりあえずひとこと言わせてもらうとやっぱ姉がいて欲しかったってのもあって、姉のような彼女が欲しいです。

はい、2つ目終わりまーーーーーーーーーーす。笑

 

3つ目、簡単に言うとインターンするのやめて今何してるかって話です。misaoで出会っていろいろとお世話になったCyber Agent Venturesの河野優人さんと島村知寛さんがバンガロールでシェアハウスを立ち上げるということで、インターンよりそっち行った方がおもしろそうじゃね?ということで来ちゃいました(笑)。グルガオンにいた時もスタートアップとのミーティングに連れて行ってもらったりしていたし、こっちにきて2週間立ちますが彼らのおかげでいろんな人と繋がることができました。もちろん彼らも追い越したい目標なので、あと2ヶ月しっかりと吸収させていただきます(笑)。

んでこれから具体的にすることは、日本人向けのインドスタートアップメディアを近々ローンチするみたいなので、実際にそのサービスを使ってみた系の記事を執筆していったり、スタートアップを紹介する記事を書くためにスタートアップにインタビュー行ったり、そこでもいろんな優秀なインド人とかとも話せたらなと思ってます。

 

はい、こんな感じで久々のブログ更新でした。

今週はずっと風邪で体調崩したりしていましたが、だんだん治ってきたのでこれからは体調管理に気をつけてエンジン全開で行きまーーーーす!!!

あと、インドでポケモンマスターになれるように河野パイセンとうんこと交通事故に気をつけながら歩きまわりまーす。

f:id:ktjnnnnn:20160714205545j:plain

 

では、さようなら!!!!!